研究紹介
2. ハイブリッド授業のピアレビューを活用した相互研修型大学横断FDの開発
研究の目的
本研究は、大学授業の質向上を図るために異なる大学・専門分野の大学教員たちが集う教育実践コミュニティーにおける「オンライン/ハイブリッド授業のピアレビュー」、「パターン・ランゲージ等の分析方法を用いた有用な教育実践知の抽出・形式化」、「教育実践知のパッケージ化と公開」、「『可搬化された教育実践知』の活用」を通じて、「教員同士の相互研修によるFD・教育改善支援を、オンラインツール・プラットフォームを活用してどのように効果的・効率的に行うか」やそのようなFD・教育改善の取組において不可欠な「教育実践知の生成・集積・共有・利用をどのような方法で支援するか」を明らかにする。
活動の記録
論文(査読有)
▪アフターコロナに大学教員の仕事はどう変化したか?―オンライン授業実施状況を中心に. CIEC 2024 PCカンファレンス論文
集, pp.51-54, 東京、2024年8月18日. 木村修平, 神崎秀嗣, 近藤雪絵, 長谷川元洋, 矢野 浩二朗, 神谷健一 Link
▪オンライン授業見学ネットワーク構築の試み -ポストコロナ時代の大学横断型FDの可能性‐. CIEC春季カンファレン
ス2023論文集p.45~50. 2023/3/10. 東京. 木村修平, 近藤雪絵, 長谷川元洋, 矢野浩二朗, 神崎秀嗣
▪オンライン授業の相互見学による大学横断型 FD の可能性と課題. PC Conference 2021論文集p.111–115.
2021/08/20. オンライン. 木村修平, 近藤雪絵, 神谷健一, 坂本洋子, 神崎秀嗣, 長谷川元洋.
*CIEC PC Conference 2021 最優秀論文賞*
学会発表
▪オンライン授業見学ネットワークの構築と実践から見えた大学横断型FDの可能性―AI時代に人間の教師は協働できるか 、第30回大学教育研究フォーラム
論文集p.120. 2024/3/14. 京都. 木村修平, 長田尚子, 神崎秀嗣, 神谷健一, 矢野浩二郎, 飯吉透
▪オンライン授業見学に参加した大学教員が受けた影響、日本教育工学会2023年秋季度全国大会講演論文集, pp.127-128, 2023/9/16-17、京都.
長谷川元洋, 木村修平,近藤雪絵,長田尚子,矢野浩二朗,神谷健一,阪上彩子,勝又 あずさ,神崎秀嗣
▪オンラインを活用した授業公開・授業見学の試みと今後の可能性, 第29回大学教育研究フォーラム論文集
p.14.2023/3/16. 京都. 木村修平, 長田尚子, 神崎秀嗣, 近藤雪絵, 長谷川元洋, 矢野浩二朗, 飯吉透
科研費PJサイト
本研究は、本研究は、JSPS科研基盤研究(B)の助成交付認定を受け、2022~2024年度の3か年計画で実施されています。